1. TOP
  2. ダイエットの方法
  3. カロリミットと運動で3kg痩せた!無理をしなくても続ければ痩せる

カロリミットと運動で3kg痩せた!無理をしなくても続ければ痩せる

 2017/08/11 ダイエットの方法
この記事は約 6 分で読めます。 11,253 Views

痩せたいっていう思っていても、食べたいっていう願望と戦うと、食べたい願望が勝っちゃいます。

間は仕事で間食しないけど、家に帰って来たら、ご飯をたっぷり食べて、その後にコーヒーとおやつ食べて運動しないって生活を毎日繰り返すと、体重57kg、体脂肪15%だった体から、体重62.1kg、体脂肪20.4%っていう体になっちゃいました…。

お腹は出てくるし、胸の周りはタプタプだし、まさしく運動をサボったアラフォー体型に…。

さすがにやばいって思って、絶対に無理をしない、極端な偏った痩せ方でない、続けることができるダイエットをしました。

それが、『カロリミット+運動』ダイエット!使ったのは大人のカロリミットなんですけど、運動を合わせるとなかなかの効果を発揮してくれました!

最初に大人のカロリミットと運動をしてどれ位痩せたのかをシェアします

痩せるために絶対に欠かせないアイテムは体脂肪計です。痩せるために使ったのはタニタの体組成計RD-903っていうやつ。

これが良かったのは、体重・体脂肪を量ることができるのはもちろんなんですが、筋肉量を量ることができるうえに、スマホと連携して日々の体重変化を記録できるって事なんです。

実際にカロリミット+運動の時にタニタの体組成計では量ったデータがこれです。

IMG_2911

自分の体重を見える化するってことは、大事だし、効率よく痩せるためには筋肉の量もすごく大事!。

筋肉量が上がると、何もしなくてもエネルギーを消費する量が増えるから、痩せやすい体になるんですね。

実際にカロリミット+運動での体重変化をみてみると、5月ぐらいからダイエットを始めて、8月には59kgまで痩せたので、3ヶ月で3kg痩せました。

これ、本当にそれほど頑張らずに続けるだけで痩せたんです。食事を制限するダイエットではないので、それほど負担にもなりません。

大人のカロリミットを飲み続けて、食事量はあまり減らさず

大人のカロリミットを飲んでよかったところは、体重の増加があまりなかったこと。最初は大人のカロリミットだけで痩せることができないかって思ってたんですけど、それは無理。

カロリミットはあくまでもダイエットを補助してくれる役割ですからね~。

カロリミットだけを飲んで痩せようなんて無理…。でも食事を多めに食べても太りにくいことに気がついたんです。

カロリミットを飲み始めてから体重が増えにくくなっている。ってことは運動を増やせば楽に痩せることができるって思ったんです。

食事量を減らすなどはせずにカロリミットと運動で痩せるか試した。

食事量を減らせば、痩せやすい体になるから、少しの期間なら我慢して痩せることができるかもしれないですが、長続きしないですよね。

だから基本的に食事の量は減らさず、間食の量だけ少し減らしました。

ただ、10代の頃と同じぐらいご飯を食べていたら、食事の量を減らすことは必要だとおもいますけどね…。

大人のカロリミットを飲むタイミングは?

普通のカロリミットだと、毎食後飲むといいようですが、毎食後飲むって面倒だし忘れちゃいます。

普通のカロリミットに比べて大人のカロリミットは夕食後に1回飲むだけでOKなので、カロリミット飲まなきゃってならないからラク。

大人のカロリミットにはブラックジンジャーなどが配合されていて、代謝が落ちた人におすすめだというから飲むことにしたんです。

始めて通販で大人のカロリミットを買うと1ヶ月分1000円だったからお財布にも優しかったんですよね!

>>大人のカロリミットここで買うと1000円で30日お試しできます

食事は減らさない代わりに、野菜ファーストの食事スタイルに変えた

野菜ファーストの食事っていうのは、最初にサラダなんかを食べること。

最初に野菜を食べることで、血糖値の上昇が緩やかになって、余計な脂肪を体に蓄えないっていうメリットがあるんですよね。

これは、誰でも簡単にできることです。食事の順番を変えるだけ!

食事は基本的に自分で作るので、好きなもの(肉とごはん)が中心で、野菜の量が少なかったんですけど、意識して野菜を摂るようにしました。

サラダは作るのが面倒なので、コンビニとかスーパーで売っている5種類ぐらいの野菜を千切りにしたものを買ってきて食べるだけ。

カロリミットにプラスして痩せるためには筋肉が必要だから、代謝をあげるために運動をすることにした

「痩せるためにごはんぬいてるんですぅ~。1ヶ月でめっちゃヤセました~」

こんなこと言ってる人って、また何ヶ月かしたら、「リバウンドして太っちゃいました…」って言うでしょ。

ご飯抜いて栄養足りなくなって、筋肉が落ちて体重だけ減ったら、筋肉がなくなった分、エネルギーの燃えにくい体になって太りやすくなるんですよね。

しかも、食事を我慢するなんて限界があるから、食べたい!って思ったら、我慢してたぶんでバクバク食べちゃうんですよね。太る悪循環の完成です。

そうならないためには、筋肉を付ける必要があるんですね。痩せるためにやった筋トレはメニューは次の3つ

痩せるためにやった筋トレメニュー1『腹筋10回』

腹筋はこのやり方がすごく大事!完全に起きないこと!

完全に起きてしまうと、起きた時に一瞬休めるから、10回じゃそこまで筋肉が疲れないんですよね。

この腹筋で、頭を着けずに、ゆっくり休みなく10回します。

痩せるためにやった筋トレメニュー2『ロシアンツイストハイパー』

ロシアンツイストも左ばっかりで10回、右ばっかりで10回ずつです。これもなるべくゆっくりやります。

余裕があれば、スローでやった後早くできる回数だけやるときもあります。

痩せるためにやった筋トレメニュー3『ドローイン(ドローイングイン)』

ドローインで鍛えることができるのは、お腹の中にある腹横筋。

ドローインをマスターすると歩く時に、テレビを見てる時に、仕事中にでもお腹を意識して呼吸すればいいので、いつでも筋トレできます。

慣れるまでは基本の形でやって、慣れたら、暇をみつけてドローインします。

3つぐらいの運動ならそれほど時間もかからないし、筋トレは週に2~3回気が向いた時にすることにしました。その代わりに足の筋肉を中心のストレッチは暇を見つけてやるようにしました。

>>大人のカロリミットここで買うと1000円で30日お試しできます

痩せるためにやったストレッチ

股関節周りが硬いので、筋肉を鍛えるだけじゃなくて、お腹から股関節周りを中心にストレッチです

開脚ストレッチ

開脚ストレッチをすると手が全く床につかないぐらい硬かったですが、少し手が届くようになりました。

腸腰筋ストレッチ

腸腰筋も骨盤と背骨(腰椎・胸椎)に筋肉がひっついてるので、やわらかくします。

ストレッチはなるべく毎日、筋トレは3日に1回ぐらいのペースでやってます。しんどかったらしません(笑)間があいても続けることだけ意識しておけばOKです。

短期間で集中的に痩せても、その後運動しなくて太ったら意味がないので、ラクに続ける事ができる運動をすることがダイエット成功のコツです。

慣れてきたら少しずつ負荷を強くしていきましょう!

時間は少しかかりますが、制限ダイエットよりも、ラクに美しい体が手に入りますよ!

>>大人のカロリミットここで買うと1000円で30日お試しできます

\ SNSでシェアしよう! /

アラフォーからはじめるダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アラフォーからはじめるダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ケンイチ

ずっと痩せていたのに、アラフォーになると体にどんどん脂肪がついてくる…。このままではいけない!って決心して色々なダイエットを実践して少しずつ痩せています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 昼食をプロテインに置き換えるダイエットを試してみた結果

  • 簡単にダイエットするには…筋トレが手っ取り早い。

  • 筋トレの後に適量の糖質を摂ると効果がアップ!ダイエットにも役立つ!

  • リコピンがダイエットには大事?復活トマトダイエットで1週間で-4kg。

関連記事

  • ホットヨーグルトで腸内環境を整える。便秘を解消して痩せる!

  • 脚痩せできる自転車の漕ぎ方。ハムストリングを鍛えて美脚に

  • よく噛んで食べると痩せるの?何回噛むとダイエットに効果的

  • 本気で痩せる!ダイエットを成功させるにはインスタグラムを使おう!

  • 8時間ダイエットが効果的!食事制限無しで痩せる!

  • リバウンドを防ぐためには脳をだましてダイエットをする!